ご来院の参考に・・

患者様からよく頂くご質問をまとめました。ご来院の参考になれば幸いです。また、記載のないことに関してはお気軽にお問い合わせまでご連絡ください。

在宅医療マッサージとは?

在宅・施設で生活される寝たきりや歩行困難な方に、あん摩マッサージ指圧師(厚生労働大臣免許)がお伺いし、医療マッサージ・リハビリが受けられます。

質問リストに戻る

医療マッサージってどんな事をするの?

関節が固くなったり、筋肉の麻痺や痛みに対して、今ある機能の維持や回復を図り、痛みを和らげます。また、立ち上がる為の筋トレや歩く練習を行い、より良い日常生活を送って頂けるよう全力でサポート致します。

質問リストに戻る

料金はどれくらいかかるの?

健康保険が使えますので、非常に安価な料金です。(1割負担の場合300円〜500円程度)またマル障害受給者証をお持ちの方は、自己負担はありません。(所得により自己負担が発生する場合もあります。)詳しくはご利用案内をご覧ください。

質問リストに戻る

1回の施術時間はどれくらいなの?

保険適用での訪問治療は20分~30分となります。
ご希望により自費で治療時間を追加することも可能です(10分1000円)。また、はりきゅう治療などオプションメニューを追加することも可能です。

質問リストに戻る

保険治療は、週に何回位受けるといいの?

保険適用では週1回以上、週3回程度までが原則となります。ご参考までにお伝えしますと、
週1回:マッサージを受けたことがないので少しずつ始めたい方や、マッサージが好きで定期的に治療を受けたい方などにおすすめです。

週2回:ある程度ご自身で体を動かせる方で、関節の動きなどの状態の維持を希望する方や、マッサージを受けながら機能訓練(筋力トレーニングなど)を行いたい方におすすめです。

週3回:寝たきり状態の方などご自身で体を動かすことが困難な方には、週3回以上をおすすめします。毎日何かしらの治療を受けることが理想ですが、制度的にも毎日は難しいので、ご自身やご家族で行っていただける方法もご指導させていただきます。また他社会資源サービス(訪問リハビリや訪問看護などの介護保険サービス)との併用もお勧めします。(当院でよく一緒に訪問させていただいてます事業所をご紹介することも可能です)

質問リストに戻る

もみ返しが心配なんだけど?

もみ返しとは、マッサージに慣れていない方が過剰な刺激を受けた後に起こる筋肉痛のような状態です。日ごろ運動していない方が急に運動すると筋肉痛になりますが、それと同じような状態です。筋肉痛は筋肉の軽い炎症ですから、ほっておいても数日で良くなりますが、不快な症状であることは事実です。
当院ではもみ返しが起こらないようソフトな刺激から施術してゆきますので、安心して受けていただけます。

質問リストに戻る

はりきゅう治療は受けられるの?

当院には鍼灸師の国家資格を持ったスタッフもおりますので、ご希望により対応可能です。
はりきゅう治療も保険適用が可能ですが、マッサージとは別に医師の同意書をいただく必要があり、基本的に6つの疾患(神経痛・腰痛症・リウマチ・頸椎ねんざ後遺症・五十肩・頚肩腕症候群)のみが保険適用となります。
当院では、マッサージの保険を受けていただいている方につきましては上記6疾患に該当しなくても、1回1000円の追加料金ではりきゅう治療を追加することが可能です。

質問リストに戻る

認知症があっても訪問治療を受けられるの?

はい、問題なく受けられます。
当院の訪問治療を受けていただいた方の約63%に、何らかの認知症的症状(軽度なもの忘れから、アルツハイマー型認知症などご病気としての認知症までを含みます)がございました。当院スタッフは認知症についての勉強を行っており、対応経験も豊富ですので安心してお任せください。また、厚生労働省が推進しております「認知症サポーターキャラバン養成講座」(オレンジリング)にも積極的に参加しております。

質問リストに戻る

部屋がちらかっているのだけど大丈夫?

まったく問題ありません。
横になれるスペースがあれば訪問治療を行うことが可能です。機能訓練などを行う場合にはある程度のスペースが必要ですが、スタッフが一緒にお片づけを行いますのでご心配はいりません。

質問リストに戻る

お茶やお菓子を出さないといけないの?

お心遣いは大変ありがたいですが、必要ありません。
どうぞお気を使わず、訪問治療を受けていただければ幸いです。
訪問治療は時間単位で訪問しているため、訪問時間はなるべくしっかりと治療時間にあてさせて頂きたいと考えています。そのため、もしご用意いただいても状況によりお断りさせていただくことがございます。

質問リストに戻る

家族も一緒に治療を受けられるの?

はい、可能です。
ただ保険適用には医師の同意書が必要になりますので、ご家族様の場合は自費治療となるケースが多いです。
その際には「ご家族応援割」をご用意しておりますので、通常の訪問治療代からいつでも500円引きでお受けしています。お気軽にお声がけください。
(当院の予約状況によってすぐにお受けできない場合もございますので、ご希望の場合は事前にお問い合わせください)

質問リストに戻る

自宅ではなく施設にも来てもらえるの?

当院の訪問可能範囲内であり、施設側の許可をいただければ可能です。
サービス付き高齢者住宅・特別養護老人ホーム・グループホーム・有料老人ホームなどに入居中の方の訪問実績があります。また、ショートステイ中に訪問することも可能です。
※入院中の病院・介護老人保健施設には、保険適用での訪問治療は不可ですが、ご希望の場合は自費での対応が可能な場合があります。

質問リストに戻る

離れて暮らす親のところに訪問してもらいたいんだけど?

はい、対応可能です。
昨今、核家族化が進み、お子さんと離れて暮らす高齢者の方が増えています。当院にもお子さんよりご依頼をいただき、親御さんの訪問治療を行うケースが増えてきました。
「母親と離れて暮らしているが、最近もの忘れが多くなり、家から出なくなっているようなので、認知症が進まないか心配、、、」
「オレオレ詐欺などにあっていないか心配、、、」
「運動しないといけないと言っても、息子の言うことはあまり聞いてくれない。専門家の立場から言ってもらいたい、、、」
色々なご要望をいただいておりますが、最大限お役に立てますよう尽力いたします。
訪問治療は一対一でコミュニケーションをとりながら、定期的にお伺いすることが可能ですので、患者様の小さな変化に気が付きやすかったり、困ったことでの相談相手などになることが出来ます。お気軽にご相談ください。
※親御さんの身体状況により契約説明や金銭の支払いなどはキーパーソンとしてお子さんにお願いする場合もあります

質問リストに戻る

介護保険を使うの?

訪問治療は医療保険適用ですので、介護保険には関係なく利用することが出来ます。
介護保険には要介護度に応じて利用限度額があり、様々なサービスを利用することで限度額がいっぱいになってしまうことがあります。そういった場合でも医療保険においては別枠となりますので、機能訓練などの目的でご利用していただくことが可能です。

質問リストに戻る

交通費(往療料)はかかるの?

保険適用においては交通費(往療料)も含んだ金額ですので、通常施術において追加料金が発生することはありません。

質問リストに戻る

代金の支払いはどのようにするの?

定期訪問治療の場合は一月分の自己負担額を、翌月初旬にご請求となります。担当者に現金でお支払いいただく方法が主ですが、銀行振り込みでのお支払いも可能です。
自費治療の場合は、不定期訪問の場合はその都度の現金でのご精算となります。

質問リストに戻る

障害者の治療はどうなるの?

マル障医療券(心身障害者医療費助成制度)をお持ちの方は、原則自己負担なしの無料で訪問治療を受けることが出来ます(所得により1割負担になる場合もあります)
※マル障は、65歳以前に障害者手帳1または2級の認定を受けた方で、一定所得以下の方に交付される医療費助成制度です。病院・歯科を含むすべての医療に適用されます。

質問リストに戻る

難病の認定を受けているのだけど?

マル都 医療券(東京都難病医療費助成制度)は、あん摩マッサージ、はりきゅうの治療費は助成対象外とされております。
別途、マル障 医療券(心身障害者医療費助成制度)をお持ちの方は実質無料で訪問治療が受けられます(所得により1割負担になる場合もあります)

質問リストに戻る

生活保護世帯の治療はどうなるの?

担当ケースワーカーさんの許可を得られ、市区町村の嘱託医の審査が通れば、通常の訪問治療を受けることが可能です(ご本人の自己負担はありません)
※ご依頼から治療開始まで1~3か月程度の期間が必要となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください

質問リストに戻る

お気軽にお問い合わせください

03-6780-4660

受付時間 9:30〜18:30(日曜定休)


練馬区の訪問マッサージ太陽堂

住所:
〒175-0092
東京都板橋区赤塚1-6-5福新ビル403

電話(FAX):
03-6780-4660 (03-6893-8975)

メール:
info@taiyo-dou.com