むくみのブログ⑧ 正しいむくみの対処法【マッサージ】
FROM 嵯峨野 都 平和台の治療院より、、
これまで、むくみの対処法として 【挙上】【圧迫】 をテーマにお話ししてまいりましたがいかがでしたでしょうか?この2つはいずれも、むくみにはとっても効果的で手軽な方法です。でも、一般的には「むくみにはマッサージがいい!」と考えていらっしゃる方が多いのかもしれません。
当治療院でも、むくみでお悩みの方から多くのご依頼やお問い合わせをいただきます。 ではなぜ、マッサージでむくみが良くなるのでしょう?
一般的なむくみの一番の原因は身体を動かさないこと。 血流が滞り、むくみの水分が溜まってしまうからです。特に足にはむくみが溜まりがちです。
そこで血流を良くする筋肉へのマッサージや、鍼(はり)・お灸もむくみ改善効果が期待できます。
身体を動かさないことがむくみの原因なので、より効果的にむくみを解消したいなら、マッサージだけでなく運動も併せて行うのがベスト!身体をしっかり動かして、よどんだ体内の水分循環を良くしてあげましょう。
また、近年リンパが注目されています。リンパの流れを良くするとむくみが改善されることが知られています。また、リンパ管は身体で不要になった老廃物のうち脂肪やタンパク質などの排出も担っているので、美容にも効果があるといわれています。
リンパの流れを促進させる手技としてリンパドレナージ(リンパドレナージュ)があり、 こちらは一般的なマッサージとは手技が異なります。一般的なマッサージや指圧は、筋肉まで届くような刺激量で押したり揉んだりすることが多いですが、リンパドレナージは主に、肌の浅い部位にあるリンパ管にアプローチするため、皮膚を優しくさするようにして行います。 とても軽やかで優しい手技です。
普通のマッサージに慣れている方からすると、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。リンパドレナージは、リンパ浮腫の患者様や、刺激の少ない手技が向いている方、美容目的の方、闘病中、終末期の患者様におすすめします。
特にリンパ浮腫の方については、強いマッサージ刺激を加えると炎症症状をきたす恐れがありますので、リンパドレナージがおすすめです。リンパ浮腫とは、がんなどによりリンパ節を切除したりリンパ節に癌細胞が転移することで、腕や足に浮腫が生じる症状です。中には生まれつき、または成育の過程で発症することもあります。
このように、リンパが原因で生じたむくみにはリンパドレナージが最適です。逆にいえば、リンパが原因で生じたむくみでないならば、一般的なマッサージ・指圧や運動で、充分むくみ改善効果が期待できます。もし、ご自身のむくみの原因が何によるものか判断できないという方は、むくみのブログ③【むくみの原因 その1】 むくみのブログ④【むくみの原因 その2】 をご覧ください。
また、当治療院ではむくみの状態に応じて、マッサージ、運動(リハビリ)、リンパドレナージ、いずれも対応できますのでお気軽にお問合せください♪
ちなみに、「リンパドレナージ」でなく「リンパマッサージ」って名称をよく聞くけど、 この違いって何でしょう?
「リンパドレナージ(ドレナージュ)」はリンパに特化した手技の正式名称です。特に、リンパ浮腫患者に施術するためのリンパドレナージの資格は、医療従事者の国家資格を有する者が専門施設でトレーニングし、資格を取得した上で行える手技です。
一方、「リンパマッサージ」の名称は、街中のリラクゼーションのお店などでよく見かけますね。
元々リンパドレナージという手技は 1980年代、美容向けの手技として日本に入ってきたそうです。ただ、本来の手技であるリンパドレナージは、皮膚をなでるような優しい手技なので、 指圧のような強い刺激に慣れた日本人に合わせて手技が改良され、それが「リンパマッサージ」と言われるようになった・・・ という説があります。そのため、「リンパマッサージ」は日本独自の手技と考えてよいように思います。実際に利用された方からお話を伺うと、
・リンパドレナージよりも刺激量が強めだった。
・オイルを使用していた。
という内容を耳にします。(※本来リンパドレナージでは、オイルは使用しません。)これらはもちろん、健康な身体には問題ありませんし、効果も期待できます。ただし、リンパ浮腫など、何らかの疾患によるむくみの場合は、医療従事者から医療向けのリンパドレナージを受けた方が安全でしょう。施設によって適した手技が行われているかわからない場合は、直接施設へ問い合わせてみてください。
次回は、今回の話題で出ました「リンパ浮腫」について、詳しく説明してまいります。
★「むくみのブログ」は全12回★
★LINE公式やってます★
◉リンパ浮腫についての無料相談 ◉ルート治療についての質問やご予約
ぜひご登録ください!
↓以下ボタンをタッチすると登録できます↓